海辺のヴィラ

頭の中は夏のことばかり 夏季限定ブログ

7月7日

昨日は大人の飲み会に行った。

大人の飲み会に大人として行った。

そんなに面白くなかったし、疲れたし、お腹すいたし、冷房が寒かったし、疲れた。

大人ってああやって月何回か3000円くらい捨ててんのか。やだなー


今日は嫌な日だった。

自分の中のぐちゃぐちゃした考えにどハマりして、つらくなる日だった。


江國香織の『すいかの匂い』を読み切ったので、『つめたいよるに』を買った。

最近、読書で現実逃避できることを思い出した。

 

月曜日に遊んだ友達が、自分が映画ばっかり観るのは現実逃避のためと言っていた。

彼は本当に死ぬほど映画を観ている。

知らない映画はほとんどない。

人間としてはとてもダメな奴だが、映画のことは誰よりも詳しい。

彼は、この夏キューバに行くと言っていた。

彼にとって現実から一番遠いところが、キューバなんだそうだ。

でもいざキューバに行ったら、また次のキューバを探さなくちゃならないんだろうな、と言っていた。 

長生きできない人の思考だと思う。

でも彼のそういうところが、私は好きなんだと思う。

月曜日も、私たち一緒に玉川上水に身を投げるしかないのよとしきりに言ったけれど、果たして現実になるのか、どうか。